Home » Neko » JALの事故で動物が亡くなった件について

JALの事故で動物が亡くなった件について

by MEOWMOE



つなまよ預かりセンター
https://www.youtube.com/channel/UCRm79Jo2kMLbkFMuJWoFwjw

つなのLINEスタンプ(第1弾)
https://line.me/S/sticker/16690847?_from=lcm
つなまよLINEスタンプ(第2弾)
https://store.line.me/stickershop/product/20971267/ja
つなまよLINEスタンプ(第3弾)
https://line.me/S/sticker/23299363

お手紙やプレゼントなどの贈り物につきましてはこちらからお願い致します。

〒150-0041
東京都渋谷区神南1-12-16 アジアビル4階
株式会社スターミュージック・エンタテインメント つなまよ宛
(※月末に1ヶ月分まとめて受け取らせていただきますので、生物や保存が効かないものはお気をつけください。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterリンク 

Instagramリンク 
https://www.instagram.com/tsuna_mayo2704


https://dova-s.jp/
https://musmus.main.jp/music_movie.html

エンディング作成者
https://www.instagram.com/mashiro_arts7

こんにちはつです先日のですねJALの 事故でまペットが救出できなかった件がま めちゃくちゃ話題になっててまそのDMと かでま僕が猫ちゃんと一緒に動画更新など してるからまどう思いますかペット飼っ てる方のみとしてどう思いますかみたいな DMをま結構家族いただきましてま ちょっと今回そのお話に触れていこうと 思うんですけどま正直とこれ想像しただけ でもまかなりあの残酷ですねはいることの できなかった動物たちへ心からご明服をお 祈りし ますましかしそこで航空会社を攻めるのは さすがに僕はちょっと違うんじゃないかな と思います最初から救けがなかったという コメントもねま結構あってま本当にそう いうのはちょっとやめた方がいいと思い ますあの状況でね乗客の犠牲者が出なかっ たのは本当に奇跡だったと思うしいつ爆発 してもおかしくない状況で貨物室に 飛び込んで動物を救おうと思える職員や 救助隊ってまさすがに僕はいないと思い ますましてや救助隊の方とか職員が貨物室 の中に動物がいるっていう情報を全員が 持ってたとも思わないし人命救助が最優先 の中で貨物室を見捨てるという判断はま 正直仕方なかったんじゃないかなとは僕は 思いますもちろんね旅行に連れて行ってた ケースだと家で盤させた方がいいとは僕は 思うし長期の不在とかでも誰かに様子を見 てもらって旅行に行くっていうことも できると思いますもちろんペットも家族だ からと言って一緒に旅行に連れて行きた いっていう意見もあると思うんですけど 正直に言うと僕はあまりお勧めはできませ んやっぱり僕は猫ちゃんを買ってるので その猫ちゃんってやっぱりあの環境が違う とかなりストレスも感じるしずっと神経を 張り巡らしてる動物のことを考えると僕は 留守バさせてる方がいいと思いますまワン ちゃんとかだと散歩に行ったり外に行った りっていうのは結構楽しみの1つとして あると思うんですけど僕は動物をどこかに 連れていくなら車や新幹線などのま常に 同伴できる状態でどこかに連れていくべき だとは思います僕は動物を買うということ はそういうことだと思ってますであと ペットを物扱いせず乗客と同伴できるよう にしろって意見もめちゃくちゃあるけどま 実際導入するのってめちゃくちゃコストも かかるしめちゃくちゃ難しいと思うんすよ ねで乗客には動物のアレルギー持ってる人 もいるしトイレとかね鳴き声とかの問題と かもま出てくると思うんですよねでまそれ ら全てを解決するにはやっぱペット同伴の

方の個室みたいなとかがね飛行機の中に 必要になってくると思うんですよねじゃ それを導入するのってビジネスとして 航空会社が成り立たないと思うんですよ 例えば100機フライとして何期動物乗せ てるのかみたいな具体的な数字は分かん ないですけどまかなり数は少ないと思うん ですねでその少ないケースに対して普通の 乗客の数を減らしてペット同販射用の コスト用意するっていうのはビジネスとし て採算が合わないと思いますでアメリカで はペット同伴可能な航空会社もまある らしいんですけど個室とか別に用意せずに 普通に同伴できるま航空会社とかもある らしいんですねそれでもやっぱり小型犬 のみだったりとかま大型県はダメっていう 決まりがあったりとかま研修や病によって 客は不可だったりもするんですねなんで まだまだ完全には動物が受け入れられて ない世界なんですよねもちろん僕は物じゃ なくて人間と同じ動物としていろんなとこ に同伴が可能になって欲しいとは願望では 思ってますホテルだったり街中のお店だっ たり飛行機だったり何も考えずに動物と 楽しく時間を過ごせるようにとは思って ます僕もまうちの場合は猫なんでそういう のがま無理なんですけどでもこの世は僕の ように動物を家族と思える人間だけじゃ ないんですね動物が嫌いな人もいるし動物 のアレルギーを持ってる人もたくさんい ます人間社会に他の動物を溶け込ませると いうのは本当に難しいことだと思うんです ねここからは僕の憶測になるんですけど 動物を連れて飛行機に乗った飼主さんって いうのは本当にその動物のことを愛してい たんじゃないかなと思ってます家族と思っ てなかったらわざわざ飛行機に乗せてどっ か行くこともないだろうし本当に悔しい 思いをしてるんじゃないかなと思います あとスターフライヤーっていうねLCCの 航空会社があるんですけどまこれ日本国内 戦において今ねその北九州と羽田ムスブ線 で限定的にそのペットがあの同伴できる サービスっていうのをやってるらしくてで これ1月15日にあの国内線の路線全日に あのペットが同伴できるようになるらしい んですねでこれ何気にこのさサービスが 結構ま需要あるって話題になってるんです けどま片道のね動物1人に対してま5万円 がかかるっていう風にはなってるんです けどまかなり人間よりはま高額な値段に なってるんですねま高額ではあるけど やっぱり周りの方のねその配慮などを色々 考えた結果この値段になってしまうのはま 正直仕方ないことなんじゃないかなとは

思いますねま片道ね1人に対して5万円だ から往復だと10 まかかるんですけどまあまあまあまあ動物 を連れてねどこかに行くっていうのを 考えるどうなんすかね高いか安いか ちょっと分かんないですけどまい仕方ない 金額では僕はあると思いますで実はね昔は ねあの日本の航空会社でも動物とね同伴 できないへ入るのが大丈夫だった時代も あったらしいんですよねでアナがま 2005年の7月31日の瓶を最後にそれ 以降動のね同がダメになったらしいんです よねまこれがなんでダメになったかは ちょっとわかんないんですけどまどんどん ね動物とま共存できる社会が認められて 機内に一緒にねあの同伴できるような感じ のシステムができれば僕もすごい嬉しいん ですけどねでどうやらねこの事件を きっかけにその動物を機内にま同伴できる ようにしろっていうその署名活動みたいな のが行われてるらしくてまその署名がね なんか開始2日かかなんかで2万人ぐらい にこう賛同をもらってるっていうことでね 結構話題になってますねさあ皆さん今回の この事件どう思いましたかやっぱり いろんなSNSでね匿名で言える分 いろんな意見が飛び交ってますよ絶対救え ただろうとかそういう事故に巻き込まれた 時の契約書も書いて載せたんだから飼主が どうこういう資格ないだとかま本当に いろんな意見が飛び交ってますこれれって 別にその一個人の人間が動物に対してどう いう思いを持ってるかとか動物をどう思っ てるかで本当に発言ってめちゃくちゃ 変わってくるんですよね別に動物が可愛い とも思わない興味がない人に関してはそれ は別に飼主が同意したんだから別に 航空会社は何も悪いことないだろうって 思うだろうし確かに言ってることは間違っ てないんだけどやっぱりそのね自分の家族 と思ってる動物を亡くされた方にまあ かける言葉ではないとは思うし僕が思うの はお金を払って機内への同伴が可能になる のであればそういうまシステムはできれば いいなとは思ってますやっぱりもう日本に 生きてる以上ま日本だけでなく世界でそう なんですけどやっぱりルールに従わないと いけないわけですよね決められたルールの 中で周りの人になるべく迷惑をかけない ように動物と共存していくっていうのは 飼主のだしそのねルールを変え るっていうのがめちゃくちゃ時間もかかる しコストもかかるわけですよだから僕は別 に長い年月かかってもいいから少しずつで もいいから動物が人間と共存できる社会

っていうのを目指していきたいなと僕は 考えて [音楽] ます

You may also like

38 comments

@tnmy2704 2024-01-07 - 9:17 AM

【訂正】
スターフライヤーはLCCではありませんでした。

@tetsu-chan5414 2024-01-07 - 1:19 PM

動物を飼育する時点で人間側が生活に制限する覚悟が必要ですね😂
自由とは覚悟と責務が伴います。
我家は旅行は国内のみの一泊、で移車移動のみって決めてます❤
似非愛護派は犬や猫だけでは無く、蛇やワニもペット堂用に出来ないなら黙るべき❤

@momochi9419 2024-01-07 - 1:35 PM

今回亡くなってしまったのはとても悲しいけれど、動物大好きだけど動物アレルギー持ちの私としては同伴はやめて欲しいし、同伴システム(毛が飛ばないようにする、鳴き声や臭いが漏れないようにするなど)を作るのも厳しいと思う。
あと、同伴が可能になっても緊急脱出の時に連れて逃げられるとは思えない。
飼い主からしたらなんで無理なんだ!とかなんで他の人は受け入れないんだ!ってなるかもしれないけれど、
色々な事情を持つ人が居るのも知って欲しいし、
どれだけ悲しいことがあっても自分たちの要望が全て通らないことがあるのを理解してほしい。
亡くなってしまった動物さんと飼い主さんがまた来世で一緒になれますように。

@KY-dq7jk 2024-01-07 - 1:40 PM

旅行に行きたいのは人間だけで、ペットが本当に大切なら旅行に行くな、ただ、それだけ。

@xo_GAL_xo 2024-01-07 - 1:43 PM

旅行だけじゃないですからね…
譲渡や色々な理由もありますし、車とかだと時間もかかるし、日本にもペットも一緒に乗れる飛行機もあるみたいですが、緊急脱出のときは置いてかなきゃ行けない規則らしいです。
ペット可専用の飛行機など需要はあると思います。これから出てくるといいですね💦

@pintapogame1577 2024-01-07 - 3:21 PM

自己責任という言葉がよくないという人の意見もわかりますが、どの航空会社もペットを乗せる際に同意書を求めます。その同意書にはペットの死傷に関しても書いてあるのでそれにサインをしてペットを乗せた場合、自己責任と言わざるを得ないと思います。

ご冥福をお祈りします。

@user-yv1ou1nb1p 2024-01-07 - 4:25 PM

気持ちはわかりますが
モノじゃないのに譲り合ったり売買したりするのだから人間のエゴだと自覚してから飼いましょう。
海保隊員の不幸と並べられるようなタイミングなのでちゃんと一線を引いた方がいいと思います

正直「えっそっち?」と思いました

@vuri_BNK 2024-01-07 - 4:39 PM

本当に言ってた全てそうだなと思います。

@user-qf9uu3rs4r 2024-01-07 - 8:27 PM

動物を物扱いするのが常識になっている。が、現実では飼い主さんにとっては家族より愛おしい存在です。動物嫌いな人にはこの気持ちが理解できない。民主主義の世の中ですから選挙で決めるべきです。ペットを飼う世帯の方が多いように思います。

@user-Arcadia 2024-01-07 - 9:18 PM

ペット同伴希望する人が動物アレルギーの事をどれくらい理解してるのかが、まず気になる。それと、同伴フライトを実現させるには高額払う事に躊躇せず、仕方ないよねと理解し、ビジネスとして成り立つくらいには頻繁に利用する太客にならなきゃいけない。そのへんも分かってんのかが気になる。

それに第一…赤ちゃんや子供のざわつく声にイライラを隠せない大人は乗客内に居ると思う。そういう人達が都合よく動物の吠えたり鳴く声にストレスを感じないとは思えない。
ましてや人間と違って排泄もトイレに行ってする訳じゃないしね…。

@user-gp8iw5eo6l 2024-01-08 - 12:18 AM

主の考え方は素晴らしい。同感する。それにしても、マヨが可愛い過ぎる‼️。

@kenohzu5518 2024-01-08 - 12:19 AM

同伴しても脱出がね~

@usagaia915 2024-01-08 - 2:22 AM

動物を貨物室に入れるのは、動物と人間が同じ社会で共存できるように進んだ結果なんですよね。
本当に覚悟を持って一緒に生きると決める以上は、寧ろ線引きをきちんと社会と飼い主がしなければならないのだと思います。
でなければ社会にとって動物が悪者になってしまう、社会や飼い主の責任を押し付けられて。

@user-vg8tk8gx7h 2024-01-08 - 7:59 AM

僕としては
動物が厄災を背負ってくれたと
思い追悼になります

亡き祖父が
小学生の頃に
体調崩していたときに
厄災を猫が背負って
飛び降りしてお亡くなりになった時があってで😢

猫が飛び降りで
厄災を背負って
祖父が健康的になった
過去もあるので

@hondabenly1109 2024-01-08 - 8:30 AM

なんで海保隊員が5名亡くなっている事が忘れ去られているんだろうな。

@juns6161 2024-01-08 - 11:40 AM

何とかならなかったでしょうかね・・・😿

と言いますか茶トラ猫ちゃん可愛い❗️❤️😸

@user-ki4gy3gx8q 2024-01-08 - 12:20 PM

飼い主にとっては家族でも、他人から見ればただのペットで動物ですからね
私も犬猫飼っていますし、今回のような事故の当事者になれば言葉に出来ない苦しみがあると思います。が、それでも乗客の命を最優先に動いてくれたJALの職員さんを責める人が少なからず存在するのは理解しかねます…最近のSNSでは動物最優先な上に過激な考えを持つ人も多い中で、こういったペットチャンネルで公平な目線での発信をして下さるのはとてもありがたいです。

私個人の考えですが、仮に客室にペットを同伴できたとしても緊急時には結局荷物扱いになり一緒に脱出することは出来ないので、正直貨物室よりも目の前にペットがいるのに置いていかないといけない方が残酷だなと思います…

@user-bs8gq7jo6q 2024-01-08 - 5:38 PM

ペットって括りは犬、猫じゃなく両生類、爬虫類、鳥類多種多様に居るって忘れはならない、もし隣にそういう人が動物と乗って来ても理解しないと
僕は、😂メッチャ嫌だけど……

@mille5695 2024-01-08 - 6:42 PM

飛行機云々は置いておいて、
素直に、亡くなった命を悼める人でありたいですね…

@user-gb3ee6tt7u 2024-01-08 - 7:21 PM

同伴可になったとして有事の際は置き去りにしないといけない決まりになっている。目の前にいるのに置いていくなんてできないと思う 。救助や避難の妨げになって助かる命も助からなくなってしまう…決断できる飼い主はそもそも同伴させないと思う。
旅客機から犠牲者はいなかったけれど殉職された方がいる中でこの議題ばかりが持ち上がるのも複雑な気持ちです。犠牲者はいなかったような報道をされてますが国民の為に働いて犠牲になった人はいる

@user-oy6gm8oh8m 2024-01-08 - 8:49 PM

人であれ動物であれ救いようが無い状況はあるのだから、海上保安庁の職員が失くなった今議論しなくてもいい気もします
私は家族が高齢の母のみなのでお迎えは諦め動画見て満足する様にしていますが、もしにゃんこと暮らしていたら旅行には連れていかないかな
仮に連れて行く場合の移動はなるべく電車と自家用車にするけれど、それでも絶対の安全はあり得ないので運命を受け入れるしかないです

@HIhi-dd7uz 2024-01-08 - 11:42 PM

私は海外に住んでいて犬を3匹飼っていてもし何かあれば日本に帰るかしれないですしかし今回の事故でツイッターで見ましたがそもそも犬を飛行機に乗せるなとか車で行けとか無理な人はどうすればいいですかって感じです。😅犬も家族ですからもちろん日本に連れて行くのは家族として当たり前かなと思いますツイッターでもコメントがとても自己中心的な人が多くてとても悲しいです日本ってこんな感じでしたっけ😅

@Kenshi-ue1tg 2024-01-09 - 12:49 AM

もし犬猫にも人権があるなら、飼うという行為が人権に触れてるからアウトだよね
大量に繁殖させてお金で売買するペットという概念が倫理的に厳しい 人間で言うところの奴隷

@kouyoken4159 2024-01-09 - 1:21 AM

未だにペットのDNA登録がされてないのが可笑しいと思う。生まれた時にDNA登録を義務付けて登録されてないペットは売買や譲渡が出来ない様に法整備するべきです。
そうすれば、ペットを捨てた飼い主が確実に罰則を食らうからね。捨てて他人をケガさせたら傷害罪、死亡させたら殺人罪。ペットをしてたら罰金300万とかね。

@user-of5uv9dh3c 2024-01-09 - 3:22 AM

動物好きの人達が出資して(或いはクラファンで)全便動物と同乗できる航空会社を設立すればいいと思います。日本のペット人口はバチクソ多いので不可能な話ではないと思います。
日本にはスカイチーム加盟航空会社がないので、ゆくゆくは加盟を目指し、日本航空や全日空と三つ巴の戦いができればいいですね。

@user-ul5uw6jg8j 2024-01-09 - 3:47 AM

動物は物じゃない確かにそう、じゃあどこから特別な物と判断するのかって問題もあるペットは家族、大切と言った口で今日も動物の肉を食うわけで、別にヴィーガンを、肯定してるわけじゃないけど
そこの線引きって人間のエゴでしかないから
動物をペットにした途端に大切、家族とするのもエゴ
ならいざという時人間の命が優先されるエゴもあって然るべきだしね
何が言いたいかって言うと
アレルギー、騒音、匂い、衛生、単純に苦手やっぱり同じ空間にいるには色々問題があるんだから
本当に大切で家族として扱うならペットはペットホテル、それが可哀想だというなら旅行なんて行くな。ってのが感想

@ovo7876 2024-01-09 - 5:37 AM

わたしも複数の猫飼いですが飛行機はやめた方がいいのではないかなと思ってます。
飼い主さんも可哀想ではあるけど搭乗員さんだって精一杯だったろうし、亡くなった子の気持ちを考えると1番辛い、大好きな飼い主がいない、ひとりぼっちにされてその中で亡くなったと思うと辛すぎる
もしかしたら旅行だけじゃなく長距離のお引越しとか連れて行かなきゃいけないって事もあるのかもしれないけど他の犬猫が吠えたりする中に自分の大切な家族を見えない所に置いておくのも不安だし機内に同乗するのも一定数動物嫌いな人やアレルギーの人が居ると考えると難しいなと思います。
自分も猫飼いの反面アレルギーでもあるので猫カフェやわんちゃんではアレルギーが出てしまうのでどちらの気持ちも分かるつもりです。
昨今はマイノリティを排除しないように柔軟になってきている一方でマイノリティの中の主張の強い人たちがマジョリティを押し退けるように意見を通そうとする事も見受けられます。
尊重はすべきだけどなんでもかんでも配慮は出来ないなと思います。

@user-rj8xw8yf9y 2024-01-09 - 8:07 AM

アレルギーあるのでやめてほしいかな…動物は好きだし可哀想とも思うけど、連れてかなきゃいい話だしと思ってしまうね。

@user-ry1xn6wk8s 2024-01-09 - 8:10 AM

動物=家族=命ってのは痛いほど分かるし、今回犠牲になった動物達、その飼い主さんの気持ちを考えただけ涙が出てくる程だけど
過激派になって署名までやってる人達や発信してる芸能人、インフルエンサーはまず落ち着いてほしい。

あと自分はペットは小動物しか飼った事がないから言う資格はないかもしれませんが、旅行を楽しむのって人間だけだと個人的には思いますよ。
犬は旅行先で楽しんでるように思うかもしれないけど、犬にとっては「飼い主と一緒に散歩できれば」そこが何処だって関係ないんじゃないですかね。
猫は環境が変わるとストレスだってよく聞きますし…
機内は「他の人間や見知らぬ匂い」や「未知の大きい音」
重力がどう動物に影響するのか知りませんけど、人間でさえ離陸した時にキーンと耳鳴りするときもあるのに、もっと敏感な動物にはもっと苦痛なのでは?

それだとやはり、移動するなら休憩を好きなタイミングで挟め、他人の迷惑にならない自家用車での移動や
高いお金使ってでもペット可可能なスターフライヤーを使えばいいのではないですか?
あとなんのためのペットホテル?

そもそも動物関係なく、赤子でさえ私は立って歩くくらいの年齢にならないと旅行すべきではないと思ってます。
(帰省や里帰り出産などならともかく、「旅行」として)
私はディズニー大好き人間ですけど、明らかに首が座ってない子ども連れてきてると「ヒェェ」って内心思ってますよ。

本人の記憶には残らねえし、親的にもオムツやら用意していって面倒だろうし、結果的にベビーカーに乗って寝てる時間の方が長いとか…。
大きくなってからの方が本人の記憶に残るし、しっかり遊んで楽しんでるところ見れて…楽しいと思うよ…

結果、「かわいい動物・子どもを連れて旅行に来たアティシ★」を撮影したいだけなんだろうなって勝手に思います。
だから散々航空会社には、そんな過激派の意見が来るだろうけど 熊の時の知事みたいに真面目に対応しなくていいと思ってますよ。

最後に、今回犠牲になられた動物達、大切な家族を亡くしてしまった方々に哀悼の意を。

@bitter-sweet 2024-01-09 - 10:03 AM

スターフライヤーでも緊急脱出時は、ペットは座席に置いていくことになってるそうです

実際にペット連れで機内から脱出しなくてはならないとき、置いていくなんてできませんよね…
ペットと一緒に機内に残るという選択をする飼い主も普通に出てきそう
スターフライヤーはそのあたり、どう考えているのか聞いてみたいです

@user-yo9ib2rq4y 2024-01-09 - 10:44 AM

私も主さんの意見に賛成です。今すぐ何かを変えることは不可能ですが、今よりも人間と動物がより心地よく共存していけるような社会を作る努力をするのは必要だと思います。

なので動物を機内に同伴できるよう声を上げた有名人の方をまるで親の仇のように叩く人が多くてびっくりです。中にはその方の婚姻ステータスまで持ち出して誹謗中傷に近いことやってる人もいるし…別に航空会社を責めた訳でもないのに、これじゃ誰も何も言えなくなるじゃないですか。

もちろんペットを飛行機に乗せないのが最良ではありますが、転勤等でやむを得ずペットを連れていかなくてはならない場合もあるでしょう。そのような時は貨物室に預けるよりもお金がかかってもいいから客室に一緒にいられた方が安心だと思います。

人が全員助かっただけでも奇跡なのにペットまでなんて贅沢だという意見もありますが、繰り返すようですが、人と動物両方にとってより良い社会やシステムを作る努力は絶対に怠ってはならない。それが人間の動物に対する責任だと思うからです。

@wadia2000 2024-01-09 - 11:10 AM

ペットとして飼ってる以上、人間の権利と同等では決して無い。
なぜならもうすでにペットとして飼ってるのだから(人は人間をペットとして飼えないでしょ?人権っつーもんがあるから)

@user-kq4ch5ej2j 2024-01-09 - 11:40 AM

同感です。
大方の飼い主さん(僕も含めて 猫ちゃんの場合)は、一緒に旅行を楽しもう とは思わないですよね。むしろ、慣れない(実際は過酷な)環境に長時間居ることによるペットの心身の負担がかかる事への不安を真っ先に考えますよね。
周りが不穏な雰囲気になるのを 敏感に察しますし・・・
ペットだって、そんなこと望んでなどいないことは言うまでもありませんよね。
航空会社側でも、斡旋する以前にペット同伴で旅行する場合のリスクを先ず挙げるべきですよね。そのようなスタンスならば「ペットを物とは考えていない」と認知してもらえるのでは?
どうしても、という場合に備えて、客員スタッフとして獣医さん や ペットの専門家を迎えて 窓口を開設するのもひとつの方法なのではないか?と思うのですが。

@user-mi2zd1fo6f 2024-01-09 - 2:12 PM

ペット問題ですが、既に結論出ています。
ペットを機内に持ち込みたい方は、小さい犬とか猫だけがペットだと思っていませんか?
大きい犬や鳥、爬虫類はどうなりますか?それこそ差別になります。
ペットと一緒に飛行機に乗りたい方は、自家用ジェットをチャーターしたら良いと思う。それで解決します。

@Sweet-wq7wu 2024-01-09 - 6:04 PM

緊急時にペットと自分の命どっちを優先するか一筆書かせればいいんじゃね?

@user-nc3mf1fk7g 2024-01-09 - 11:42 PM

スターフライヤーは、機内にペットを持ち込めるようになりますが、誓約書にサインをさせられるそうですよ。今回のような事故のときは、機内に置いたまま逃げます。という誓約書に。
今回のような事故のときに飼い主は、すぐに手が届くかもしれないとこにいるペットを見捨てて逃げ出すことができるのでしょうか?それともペットと一緒に最後まで機内に残るのでしょうか?

@samusamu9103 2024-01-10 - 12:25 AM

うちの同僚も猫2匹飼ってて、異動をお願いされたら断りました。
理由は、前回の出張で愛猫を身内に預けるために30分運転しただけでビクビクし始めて、出張終了後の数日間は威嚇されたから、異動で数日間の移動で猫にストレスを与えたくないからだそう。
上司に話したら理解してくれて異動は無しになりました。

@user-us9rm7qk6t 2024-01-10 - 2:47 AM

同伴できるようになっても結局事故が起きた時は連れて行けへんねんから変わらんやろおーん

Leave a Comment