起源:ラガマフィンは、1990年代初頭にアメリカで誕生した比較的新しい猫の品種です。その起源はラグドールという品種にあり、ラグドールから派生した新しい品種として誕生しました。
“ラガマフィン”という名前は諸説あり、”ラグドールの略であるラグと親しみやすさやかわいらしさを表現する言葉のマフィンを組み合わせたものと言われています。
別の由来としては、ラガマフィンとは「いたずら小僧」、「ボロ布を着た子供」という意味であり、この名は当初冗談で付けられたものですが、取り消し不能なためそのまま定着した説もあります。
ラガマフィンは中〜大型の体格を持ち、体重は雄4から7kg、雌3から6kg程度となります。
柔らかくフサフサした被毛が特徴で、特に顔や足元の毛はフサフサしており、愛らしいルックスが人気です。また、大きな目と円形の顔も特徴的です。
ラガマフィンの雌は雄に比べ骨格が小さく特に顔が小さくなる特徴があります。
彼らの目色は様々ですが、その中でもアクアの目色は希少とされています
ラガマフィンの髭は、雌も雄に劣らず長く、15センチ以上あるものも少なくありません。
また、眉毛も長く、髭も眉も雄雌ともさほど違いはく、雄の方が太く長く、雌は細く長い傾向があります。
ラガマフィンはさまざまな毛色やパターンを持つことがあります。
ブラウン、クリーム、ブルータビー、トーティシェルなどのバリエーションがあります。
特にカラフルなトーティシェルの模様が美しいとされています。シルキィな毛質なので毛玉がほとんど出来ません
ラガマフィンは穏やかで友好的な性格を持ち、家族や他のペットとの関係を大切にします。
遊び好きで、運動能力が優れていて高いところも好きです。
物音に弱く神経質な所もありますが、飼い主と共に過ごす時間が長くなればなるほど懐き、抱っこや 膝に座ることを好むことから、愛情深い性格も持っています。
ラガマフィンは一般的に健康な品種ですが、肥満や関節炎に注意が必要です。
ラガマフィンはアメリカを中心に知られるようになりましたが、近年では世界中で人気が高まっています。展示会や競技会などでその美しい被毛と愛らしい性格が称賛されています。
ラガマフィンはその親しみやすい性格やかわいらしい外見から、多くの猫愛好家に愛される品種となっています。その優しい性格から室内飼いが推奨されています。
紀元ラガマフィンは1990年代初頭に アメリカで誕生した比較的新しい猫の品種 ですその期限はラグドールという瀕死に ありラグドールから派生した新しい瀕死と して誕生しましたラガマフィンという名前 は諸説ありラグドールの略であるラグと 親しみやすさや可愛らしさを表現する言葉 のマフィンを組み合わせたものと言われて います別の由来としてはラノマフィンとは いたずら小僧ボロ布のを着た子供という 意味でありこの名は当初冗談でつけられた ものですが取消し不能なためそのまま定着 した説もありますラガマフィンは中型の 体格を持ち体重はU4から7kgメス3 から6kg程度となります柔らかく フサフサしたヒが特徴で特に顔や足元の毛 はフサフサしており愛らしいルックスが 人気ですまた大きな目と円形の顔も特徴的 ですラガマフィンのメスは夕に比べ骨が 小さく特に顔が小さくなる特徴があります 彼らの迷は様々ですがその中でもアクアの 迷は希少とされていますラガマフィンの髭 はメスも薄に劣らず長く15cm以上ある ものも少なくありませんまた眉毛も長く髭 も眉も勇しともさほど違い白くオスの本は 太く長くメスは細く長い傾向があります ラノマフィンは様々な毛色やパターンを 持つことがありますグラウンクリームブル 旅トーティシエョがあります特にカラフル なトーティシュの模様が美しいとされてい ますシルキーな毛質なのでも玉がほとんど できませんラガマフィンは穏やかで有効的 な性格を持ち家族やのペットとの関係を 大切にします遊び好きで運動能力が優れて いて高いところも好きです物音に弱く神経 質なところもありますが飼主と共に過ごす 時間が長くなればなるほどなつき抱っこや 膝に座ることを好むことから愛情深い性格 も持っていますラナマフィンは端的に健康 な品種ですが肥満や関節縁に注意が必要 ですラガマフィンはアメリカを中心に知ら れるようになりましたが近年では世界中で 人気が高まっています展示会や競技会など でその美しい引とあえらしい性格が賞賛さ れていますラガマフィンはその親しみ やすい性格や可愛らしい外見から多くの 根合効果に愛され品となっていますその 優しい性格から室内会が推奨されています